私の夫は右利き◆宇宙のへそブログ

変わっているのに周りの人に同調されたがっていつも空回り。多分未来人の右利きの夫がいる。

魚は自分が生きていける環境を知っている

魚は自分の特性、性質を知っていて
自分が生きていける環境で生きている。

 

寒い地域の魚は南下しないし
熱帯魚は流氷の海にはいかない。

 

自分がどこで生きると活きるかがわかっている。
もし万が一、環境が変わりつつあることを悟ると
自分の性質や、強みを変えて
環境に適応しようとする。

 

適応できない魚は、残念ながら淘汰される。

 

こうしたい、こうでありたいと
いくら自分が思っていても
その環境に馴染めないと
生きていけない。

 

人間は、欲やこうなりたいにばっかりとらわれて
自分がその環境に馴染めるかどうかは
あまり考えてない。

 

一瞬そこの環境にとびこんだとしても
適応力がなければ淘汰される。

 

なりたい、欲しいばかり考えて
自分が変わろうとか、
自分がそこの環境で生きていけるように
なんては考えない。

 

 

本能を忘れてない生き物は
まずは自分が生きれることを優先する。
いろんな情報に振り回されずに

自分を忘れずに
自分の個性を大切に生きて生きたい。