私の夫は右利き◆宇宙のへそブログ

変わっているのに周りの人に同調されたがっていつも空回り。多分未来人の右利きの夫がいる。

家事の負担って何??

思いっきり個人的な意見です。

 

 

ただ、この意見ってのがね。
世の中とか、これまでみてきたものとか
知ってることと違ったりすると
異物とみなされて、排除しようとしたりされるよね。

 

 

いわゆる誹謗中傷ってやつです。

 

 

何か反応が起きた時は
それって自分の中の問題なので
人に色々言うこと自体おかしいんだけど
このカラクリ知ってる人あんまりいないんですよね。

 

 

 

この人がこんなこと言ったから
私はこんな気持ちになった!とか
瞬間被害者になれるので
しかもそれにどっぷり自分が浸ってしまうので
まさか自分が引き起こしていることなんて
これっぽっちも気づけなくて
ずっと人のせいにして
怒ったり恨んだりね。

 

 

 

傷つくも腹立つも
自分の中にある価値観や
大切なものが何かに反応して起きてる現象なので
それ理解するだけでも
ずいぶん感情に振り回されずに生きれるようになる。

 

 

 

夫もたまにわたしにイラっとすること言うんですけど
それ言うと

 



勝手に反応してイラッとしないでくれる?

 

 

っていう。

 

 

それでまたイラっとすると
何がそうさせたのかを自分で内省しなさい
っていう。

 

 

 

私はその辺りまで来ると
まぁ自分の問題なのはわかるけどね
って気づく。けど、配慮は欲しいところよね。
一緒にいるんだから。

 

 


なんでも言っていいわけじゃないし
言葉にも心をトゲトゲにするものと
柔らかくするものがあるんですからね。

 

 

 

配慮した上で
相手がもし怒ったり、傷ついたのなら
もうそれは事故としか言いようがない。

 

 

でやっと本題。

 

 

 

私、結婚生活10年くらい経ってるんですが

これまで家事を負担に思ったことって
ないんです。

 

 

それは家事が好きだからでは?とかそう言うことではなくて
だって夫がいようがいまいが
洗濯はするし、部屋は片付けるし、ご飯も作る。

 

 

 

それがただ二人分になってるだけ。

 

 

負担でもなんでもない。
毎日の営みなだけ。

 

 

 

急に
私の負担がとか
私ばっかりとか
そう言う思いが芽生えてくるのなら

 

 

誰かと一緒に住むのは考えたほうがいい。

 

 

人と一緒にいるってことは
私の定義だけど
何一つ自分の思い通りにいかないってことだ。

 

 

だから面白いし、たのしい。

 

 

 

そう言うふうに思える相手じゃないなら

自分以外の誰かと一緒にいるってことを
今一度考えたほうがいい。

 

 

 

負担って言っちゃってる時点で
お荷物だからね。