私の夫は右利き◆宇宙のへそブログ

変わっているのに周りの人に同調されたがっていつも空回り。多分未来人の右利きの夫がいる。

2012年につぶやいていた私の日記のひとこま

そのときそのときを一生懸命生きる。
私が今生きているこの瞬間は、過去にも、未来にもいけません。
感じることができるのは、今この瞬間。  




先のことを考えたり、

過去のことを考えるのはナンセンス。



今この瞬間を、どうやって楽しく感じるか、

幸せに感じるか、私自身を感じるか、
それを忘れていました。




自分で決めたことなのに、

好きで始めたことなのに、

選んでしていることなのに
この瞬間を生きることを忘れてしまうと、

人のせいにしたりする自分がいます。



自分で決めたことなのに、

数ある自由の中から選んできたことなのに。




・決められないという状況を生み出した自分の決断
・自由がないという状況を作った自分の決断
・不安定であるという自分の決断
・楽しくないことをしているという決断
・辛いことから抜けられないという決断
・迷いが生じているという決断


すべてが自分の決断であることをおもいだしました。
する、しない、すべて自由です。
私は、自分の自由のために

自分を生んでくれた親も捨てようとしました。




親が居るから自由になれない。



これは私の思いこみでした。



わたしがもっていた親に対しての執着心

、捨てた瞬間からすべてが一変しました。



あれだけ私の自由を奪っていたと

おもっていた親が私を応援してくれるようになりました。
親が私を不自由にしていたのではありません。

わたしが自分で、

親という存在を使って、不自由にしていたのです。




誰かがいないと、誰かがいると、私は....こうだ

こんなところにいるから私は...

こんな人たちばっかりだから私は...

こんな状況だから私は...



いいえ、きづきました。



すべては私次第でどうにでも、なるということを。


ただ、今を生きるために必要のない、

未来への不安のせいで一瞬を精一杯

生きると言うことを忘れていたのです。

だから、生きると言うことがわからなくなっていました。



こうなったらどうしよう、

こうなったらいやだな、こうあってほしい


今この瞬間には全く関係ありません、


今この時しか味わうことのできないこの3次元では。
一瞬をたのしんだり、

生きることが大切であることを思い出しました。


自由とは、感情の、想いの解放だと思いました。


未来にも、過去にもとらわれない想い。

今を生きることが自由なんだと感じました。


自分のことを好きなようにするのが自由ではない、
ちがう、ちがうのです。


今この瞬間を素晴らしいと

感じることができるように、

自分がなんの想いも持たず、

ただ純粋にそうなんだ、

と感じて心を解放するのが自由だと思いました。



自由という意味をしらべました


自= 自分自身
由=そこから出てくる


ほんとうの自分が自分自身から

出てくることを自由というみたいです。



きづき、おわり。