私の夫は右利き◆宇宙のへそブログ

変わっているのに周りの人に同調されたがっていつも空回り。多分未来人の右利きの夫がいる。

好きなものは?と聞かれた時にどう答えるのか?

夫は好きなもの、がないらしい。

そもそも「好き」という感覚を持ち合わせてないらしく

尋ねるといつも「好きとかよくわからん」という。

 

 

 

それは本人の感覚なので

とやかくいう必要はないが

雑談で一番便利な話題でもある

「好きなもの」がよくわからないとなると

なかなか難しいだろうな〜とも思ったが

 

 

 

雑談をしたいとも思ってないようなので

大した影響はなさそうだ。

 

 

 

夫は次の瞬間にコロコロと変わってしまう

規則性のない、確証のないものを言葉にすることを

好まない。

 

 

次の瞬間に変わってしまうかもしれないことを

断定的に発言するのが嫌なんだそう。

 

 

もし聞かれたとしたら

「今はそうだけど次の瞬間は違うかも」

という枕詞が必要になりそうだ。

 

 

 

食事をしているときも

美味しそうに食べているので

「これ好きなん?」と尋ねると

しばらく考え込む。

 

 

 

そして答える。

 

 

好きかどうかはわからないけど

今、自分の口に合うから。

明日はいらないかも。とか。

 

 

 

そうか。

なかなかこれは他人には理解されないだろうな。

特に女子には。

 

 

 

 

私のこと嫌いなんでしょ!

なんて感情的に発する人がいたとしたら

 

 

 

 

嫌いっていうか

苦手なところはある。

 

 

 

なんて言いそうだし。

実際に言われてるしね。私。

 

 

 

 

ま、でも好きとか嫌いとかが

何か彼の中で影響を及ぼすようでもないし

物事には全ての要素が含まれているから

好きだけとか嫌いだけとかでは

説明がつかないとも言っていたし

 

 

 

 

まぁあれですね。

夫と一緒にいて一番学んだことは

 

 

 

自分には全く理解できない解釈が

この世の中にはものすごく多く存在するってことと

いくら話しても全くわからないってこともあるんだな

ってことですね。

 

 

 

だけどそれは残念なことではなくて

私にとっては素晴らしい気づきで

自分の固執していることに気づけたり

価値観や世界観の狭さの境界線が知れたりするので

随分と自分が楽になるんですよ。

 

 

 

相手を変えることはできないから

受け入れるか受け入れないか

だけ自分が選択すればいいしね。