私の夫は右利き◆宇宙のへそブログ

変わっているのに周りの人に同調されたがっていつも空回り。多分未来人の右利きの夫がいる。

なぜかイライラする。平常心になりたい。

なぜかイライラする。


というキーワードで引っかかった方は

なぜ、イライラするのか、が分からなくて
自分でどうして良いか分からず、持て余し


そして、もやもやして、イライラして、

毎日を過ごしている方もいたり

 

なぜか、わからないけどピンポイントで
なぜかイライラする


という事で悩んでいる方もいるのでしょう。

 

何故?ということは
なぜならば、という事を探れば

自己理解が深まって平常心が取り戻せるかもしれません。

 

ですが、このなぜならばが厄介な訳です。

 

自分ではそう思ってない事だったり
認めたくなかったりする事が

原因だったりする訳ですから。

 

・実はすごく性格が悪い
・実はすごくコンプレックスがある
・実はすごく夫婦仲が悪い
・実はすごく自分が馬鹿だと思っている
・実はすごく自分は認められてないと思っている
・実はすごく貧乏である
・実は全く自分の好きなことができてない
・実は全く充実感がえられてない
・実は嘘で塗り固めている
・本当の私は受け入れられないと思っている
・私は愛されてないと思っている
・私のままでいると、私は人から嫌われると思っている
・私は能力が無いと思っている

などなど。。。

 

それが原因で
他人に知らずに反応して
なんでかわからんけどイライラが増幅。

 

 

もうそりゃそりゃ、決して人に言えないような
言いたくない事がわんさか。

 

でもそれが、実は

あなたのイライラの原因だったりする訳です。

 

目の前で、自分が出来てない、

叶えられてない、我慢している事を

 

ラクラクやっていたり、何も問題視してない事が
あなたをイライラさせていたりする訳です。

 

自分がずっと大事にしてきたルールや
価値観を、軽んじられたり
虐げられたり。それはもう怒りMAXですえ。

 

私はそんなこと許されなかった!
私はそれでこの間怒られた!
私はずっと守ってきた!
私はそんなことされなかった!

 

自分が欲しかったものや
手に入れたかったもの
本当はしたかったこと
したくなかったこと

 

それを目の前で見せられると
これが腹が立つんですよね〜

 

 

この間私はそこで駐車禁止で
罰金払ったのに!

あいつあんなに駐車して
全然見つかってない!

通報してやる!

 

こんな気持ちと似てるかもしれませんね。

 

 

なぜかイライラする

もし、それを解消したくて、どうにかしたいのなら
書き出してみる事をお勧めします。

 

 

あいつのあれがいや。

あいつはこんなことをした。

この間こんなことがあった。

 

 

書き出して見ると
あれれ?自分が何にこだわっているのか
自分が何を大切にしてきたのか
何を守ってきたのか。

 

 

客観視できるかもしれません。

 

 

書いているうちに、吐き気がしたり
もう怒りが込み上げてきたり
イライラしたり、悲しくなったりするかもしれません。
だから、本当にそのイライラを

解消したくなったらやってみてください。

 

 

その人の悪口を書くのではないですよ。

その人が目の前で見せてくれている
あなたをイライラさせる行動、言動を書き出すのです。

 

 

その人がいなくなったとしても、
また別の人が、あなたのイライラスイッチを

押してくれると思います。

 

何故その行動、言動にイライラするのか、
そして、もし、それをあなたがやったとしたら
どういう問題があるのか。出来ない理由はなにかを探るのです。

 

それこそがあなたのイライラの原因です。

 

あなたに成功体験をさせない
出来ないと思っている理由が明確になると
その先にどうすればいいか、が分かってくると思いますよ^^