私の夫は右利き◆宇宙のへそブログ

変わっているのに周りの人に同調されたがっていつも空回り。多分未来人の右利きの夫がいる。

ソーシャルスタイルを使ったら、人間関係のイライラ・不安がなくなるよ。

ソーシャルスタイル
(4つのコミュニケーションスタイル)とは、
社会学者のデイビット・メリルらが
1970年代に提唱した「ソーシャルスタイル」を
コミュニケーションに応用したものです。

 

 

 

4つのスタイルには、

 

「ドライビング(ドライな効率重視のリアリスト)

 

「エクスプレッシブ」(雰囲気や気持ちが大事な感覚感情タイプ)

 

「エミアブル」(周りとの調和が最重要の協調思考タイプ)

 

「アナリティカル」(計画調査事実が大事なマイペース思考タイプ)

 

の4つのタイプがあります。

 

あなたはどれでしょう?
そしてあなたの一番近しい人はどれでしょうか?

 

 

ドライビング

テキパキ・合理的・効率重視。自己主張が強く、
人からコントロールされることを嫌う。目的重視。
途中の余計な話はいらない。ちょっと上から目線になりがち。
優柔不断な態度にイライラすることも少なくない。
言い方はともかく、はっきりと自分の主張を伝える。

 

f:id:gokoou:20180903235856j:plain

 

 

 

エクスプレッシブ

楽しいことが大好き、ポジティブで色々気にしない。
細かいことは苦手。話すのは好きだが、聞くのは苦手。
ざっくりしていて大げさなところも。
感情は表に出やすく明るい雰囲気。
ノリが大事。新しいものや流行っているもの、
限定物などに目がない。

f:id:gokoou:20180903235859j:plain

 

エミアブル

みんなと同じでいたい平和主義。
言いたいことはあるけれど言えない。
人の話をじーっときいて自分がどうすればよいかを常に考える。
調和や協調が第一。役に立ちたいのは自分が必要とされたいから。
自分の気持ちに疎いのでストレスが溜まりやすい。
決めれずに流されてしまうことは珍しくない。

f:id:gokoou:20180903235901j:plain

 

アナリティカル

とことん調べ、計画を立てて、
確実にこなしていく慎重派の思考タイプ。
マイペースで我が道をいく。
誰に何を思われても割と何も感じない。
感情は出にくい。データや情報が大好物。
自分の意見はあまり言わない。話はするより、聞く方が楽チン。

f:id:gokoou:20180903235903j:plain