私の夫は右利き◆宇宙のへそブログ

変わっているのに周りの人に同調されたがっていつも空回り。多分未来人の右利きの夫がいる。

大人の、ってなに??

先日何気に見ていたとある番組。

 

 

タイトルが大人の○○○

 

 

要するに、スマートに

洗練された、上品な行動をしましょう。

みたいなことを促す番組だったけど

 

 

それに出てた人が

ま、重鎮っていうか、いわゆるすごい人ってやつで

(偉い人ではなくすごい人ね)

その人がこう色々

こうだ、ああだといっている。

 

 

 

こんなことするのは大人じゃない

こんなふうにした方がいい

こうした方がいい

これはダメ

 

 

 

小一時間を通してずっと言ってたけど

なんだか釈然としない。

なんでこんなにこの人は押し付けてくるんだろう。

 

 

でも、なにか気づくことがあるかもしれないから

と最後まで見てしまった。

 

 

 

 

夫に、この釈然としない気持ちと

その出演者が言ってたことを伝えた。

 

 

 

こうしないといけないらしいよ

こうじゃないと大人じゃないらしいよ

 

 

 

夫は一言こう言った。

 

 

 

 

そいつがそう思ってるだけでしょ。

 

 

 

 

そりゃそうだ。

別にそいつが全てではない

そいつがルールではない。

 

 

 

ああやってテレビで取り上げられて

あたかもそれが正しい正義のように

見せているけど

それも単なる一意見でしかない。

 

 

 

そうだそうだ。