私の夫は右利き◆宇宙のへそブログ

変わっているのに周りの人に同調されたがっていつも空回り。多分未来人の右利きの夫がいる。

やりたいことだけをやる!に若干モヤモヤしている

自分のtwitter更新ついでにフィード
見てたら新年の抱負なのか、
「今年こそはやりたいことをやる!」
と宣言している2.3人にでくわした。

 

 

私はこれを見た時にちょっと考え込んでしまった。

 

 

なぜなら、多分私たちは
したいことしかしていないからだ。

 

 

それが意識的に「イヤなこと」だったとしても
誰かに選ばされているという状況を選んでいるのは自分だし
したくないことをやるという選択をしているのも自分だし
したいことしかしていない。

 

 

ここでいう、したいことが
根本的に意味が違うのかもしれないが
でも自分が、したいことをすでにしていると
認識しなければ状況は一向に変わらないだろう。

 

 

 

多分したいこととは、
心の底から楽しめることとか
ワクワクすることとか
自分が嬉しくなること!とかなんだろうけど

 

 

 

たぶんね、したかったら宣言する前に
多分してる。お腹が空いたら何かを口にするように。

 

 

 

だから今の状況も
なんやかんやと、自分がそれを選んでいる
ってことに気づかないと多分何も変わらないし
その、したいと思っていることには辿り着けない。

 

 

 

楽しいことやワクワクすること
したいことをしている人っていうのは、
したいことももちろんしているけど、
他人が見えてない辛いこともたくさん経験していて
いいとこ取りじゃなくて
全部取りなんだと思うわ。



他人にわざわざしんどいことなんかいう必要もないし
他人は自分のみたいようにしか見ないし
だから、いい感じにマッチングして
すごくいいことが起きているように見えてるだけなんだと思う。

 

 

 

で、多分実際楽しいことが目の前に来ても
気づかなかったり、お金が〜とか時間が〜とか
家族が〜とかパートナーが〜とかいって
チャンス逃しているんじゃないかね〜

 

 

 

結局のところ、今の現実は
全て自分が選んでいるってことに
気づくところからではなかろうかね〜

 


楽しいことやしたいことなんて
ささっと今すぐやっちまえばいいのだけど
わざわざ宣言するくらい
ものすごいハードル高いものにしていることに
気づくことじゃなかろうかね〜

 

 

って過去の自分を見てても思いますね。

 

 

夫曰く
言いたいだけの人が言ってるだけで
ほんとにそうなりたいわけではないから
そんなのにいちいち反応しなくて良い
ってことなんだけど

 

 

 

ま、それ聞いて
かなり納得しましたね。

 

 

言いたいだけ。

 

 

言ってるから現実化したい
ってわけではないんですよね。