私の夫は右利き◆宇宙のへそブログ

変わっているのに周りの人に同調されたがっていつも空回り。多分未来人の右利きの夫がいる。

失敗したくない、失敗が怖い

失敗したくないと、いろんなチャンスを見過ごす人がいる。
大抵そういう人の話を聞いていると
失敗したらもうこの世の終わり、みたいなことになることが多い。

 

 

どんなこともで失敗しても最悪は「死」
それをしたら死ぬのか?と問うてみれば
多分そんなことはない。

 

 

パブロフの犬みたいに
失敗と聞くととんでもなく
怖くて、取り返しのつかないことに
連想がつながっている。

 

 

 

失敗はいろんな角度から見ると
単なる出来事でしかない。

 

 

ただ、うまくいかなかったということが
わかっただけで、次のステップにつながる
ハシゴでしかない。

 

 

うまくいかなかったとしたら
それは遅かれ早かれうまくいかない。

 

うまくいくことはどんなことがあったってうまくいく。
うまくいくように自分が動く。
そうなっている。

 

 

失敗が怖い
失敗するのが怖くて動けない人は

 

 

 

失敗するとどうなるのかを
ひたすら掘って見るといい。

 

 

そしてその出来事が
本当に失敗したらそうなるのかを検証すればよい。