私の夫は右利き◆宇宙のへそブログ

変わっているのに周りの人に同調されたがっていつも空回り。多分未来人の右利きの夫がいる。

「浮気をしない男はいない」という男は浮気を絶対する

雑談中にこんな話になったことはないだろうか?

 

浮気をしない男はいない

 

大抵こんなことをいう人は、
自分がそうだから。
自分の世界観で話をしているだけ。

 

実際しない人もいる。

 

そうすると必ずこういう

 

いやいやいや。。知らないだけだよ。

 

そして私は心の中でこう思う

 

いやいやいや、それはお前だけ。

 

したいけどしない人もいるし
そもそも興味がない人もいるし
したくないけどたまたまそうなった人もいるし
したいけどできない人もいる。

 

みんながみんなではない。

 

こんな話が出た時に必ず思うのが

 

こいつ、性欲抜群なんやな。

 

もちろん人間には欲というものが備わっている。
子孫繁栄は本能が司る部分でもあるが
自制心が働いて本能を上回ることだってある。

 

 

実際に子供の頃から
マシュマロ実験で自制心のあるなしは
立証されているのだしね。

 

 

 

数十人の5歳の子供に
目の前にマシュマロを一つ置いて
一時間食べずにいれたら、もう一つあげるよ。
といって、モニタリングする実験なのだけれど


ほとんどの子供が欲に負けて
目の前のマシュマロを食べてしまう。
かじった面を隠してあたかも食べてないかのように
振舞ったりする子もいるが、
完全に自制心を聞かせて我慢できる子もいた。


その子たちを20年追って見たところ
自制心のある子供たちは
夢を叶えたり、自分のなりたいものになっていた。

 

一方自制心の聞かない子供は
やっぱりどこかうまくいかなかったり
思い通りの人生とは言いがたい状態だったという
長い時間をかけて行った実験である。

 

 

 

自制心が働く人もいるし
そもそも好きな人以外興味がないという人もいる。

 

浮気をしない男はいないのではなくて
自制心の聞かない男が浮気をするのだ。

 

もしくは、なんらかの理由があって
能動的に浮気をするか。

 

 

からしない人もいる。

 

 

自分がそうだから、
自分の知っている世界がそうだからといって
世の中が全部そうだと言い切るのは
いささか視野が狭い。

 

 

世の中には髪の毛を切らない人もいる。
肉を食べない人もいる
食事自体をしない人もいる
寝ない人もいる
欲を我慢する人もいる

 

いろんな人がいるのだ。

 

f:id:gokoou:20180814005243j:plain