私の夫は右利き◆宇宙のへそブログ

変わっているのに周りの人に同調されたがっていつも空回り。多分未来人の右利きの夫がいる。

【2018年8月】お名前.comでとったドメインをXサーバーで使う方法

ドメインを取得して、自分がもう既に持っている
Xサーバーでドメインを使いたい。

 

・検索キーワード

・お名前 Xサーバー

ドメインだけ Xサーバー

・Xサーバーにお名前.comのドメイン

・お名前.com Xサーバーで使う

・おなまえ エックスサーバー

・エックスサーバー ネームサーバー変更

・おなまえ.com ネームサーバー変更

 

 

色々検索してみたが
何ともわかりづらい。

 

 

理由は一つ、スクリーンショット
現在のものとリンクしてない。

位置とか、ページとか。
だからものすごく探すのに時間がかかる。

 

 

ということで、自分の備忘録がわりに
メモすることにした。 

 

お名前.comでドメイン取得

お手持ちのエックスサーバーの
ネームサーバーを調べる

お名前.comのドメインのネームサーバーを変更

 

 

 

 

 

 

❶まずお名前.comでドメインを取得

 

 

ここで注意がある。
1円とあるが、これは1年目の金額であって
2年目の更新の際からまた金額が変わる。

年間¥5,000の場合もあるし、¥980の場合もある。

 

絶対にこの.com じゃなきゃやだ!とか
こだわりがなければ、2年目からの金額チェックするとよい。

 

こちらでドメインを取得する。
初めて登録する場合などは、登録メールの確認などの
やり取りで少し時間がかかるので、
お急ぎの場合はすこしめんどくさい。

 

 無事にドメインが取得できたら、とりあえず次はXサーバーへ
Xサーバーで使えるように「ネームサーバー」というものを
変更しなくてはならない様子。

 

 

 

❷エックスサーバーにログインして
 ネームサーバーを確認する。 

 

 

ログインしたら、サーバーパネルへ

f:id:gokoou:20180808193128j:plain

 ↓

 

f:id:gokoou:20180808193131j:plain

 

 ↓

 

f:id:gokoou:20180808193134j:plain

一番下にあるネームサーバーをメモ帳か何かに一旦コピーしておく。
これが必要になります。

 

 

❸再度お名前.comへ

 

新たにログインするとこのような画面になる。
これがややこしい。

f:id:gokoou:20180808193814j:plain

 

契約更新の画面になるが、ドメインメニューを
クリックする。

と、こんな契約手続きお忘れでは?とか出てくるが、
更新画面から移動して問題ない。

購入したばかりでなぜ更新???といつも不思議になる。

 

f:id:gokoou:20180808193818j:plain

 

 

ドメインメニューをクリックすると
保有ドメイン一覧が表示される。

ネームサーバーが「初期状態」となっているので
これをクリックする

※これは、ネームサーバーを変更した後の画面なので
「その他」になっている。

 

f:id:gokoou:20180808193825j:plain

 

 

ネームサーバーのページになったら
「その他」のタブをクリックして、先ほどXサーバーで
メモっておいたネームサーバーをペースとしていく。

記入欄が少ないが、+ をクリックすれば、追加される。

 

f:id:gokoou:20180808193821j:plain

 

 

設定が終わると、ネームサーバーが「その他」に変わっています。
が、実際に手続きがまだ終わってないので、
数時間〜1日程度でネームサーバーが変更されます。

 

 

ネームサーバーは
すぐに変更されないことがある

 

 

これが、あれれ?変更したのに
全然変わらないよ??
と戸惑うところでもあるので要注意。 

 

 

 使いやすいエックスサーバー

 

 

手軽にドメイン取得