私の夫は右利き◆宇宙のへそブログ

変わっているのに周りの人に同調されたがっていつも空回り。多分未来人の右利きの夫がいる。

深いですね。は褒め言葉ではない。

話をしていると「深いですね」
と言われることが度々ある。

 

これを言われるとちょっと違和感を感じる私がいる。
なんでだろうか?とおもいながらも
わからないでいた。

 

 

何度か深いですね〜に遭遇するたびに
糸を手繰り寄せるかのように
その違和感に近づいている感じがして
輪郭がはっきりしだしたので
ここに書きたいと思う。

 

 

 

まず、深いですね、と言った人に
深いですねとはどういうことなのか?を
尋ねてみた。

 

 

その人はこう言った

 

 

自分が考えてもみないところまで
考えていて、
そんなところまで思考が及んでいるんですね
って言うことで深いな〜とおもいました。

 

 

だそう。

 

 

 

要するに、この湖綺麗ね〜

え!水深そんなにあるの!

深いね!

 

 

みたいなのと一緒らしい。

 

 

 

深いですね、は褒め言葉のように
蔓延していたが、どうもそうではないらしい。
自分が思ったところよりも
深いところまで行ってしまった!
という感想でしかない。

 

 

 

何度もなんども深いをかいていたら
これは深いなのか?

深いってこんな字だっけ?

ゲシュタルトの崩壊が起きた。

 

 

深い 要注意