私の夫は右利き◆宇宙のへそブログ

変わっているのに周りの人に同調されたがっていつも空回り。多分未来人の右利きの夫がいる。

暑くて眠れない。どうしたらいい?こうしたらいいよ。

2日連続 39度超えの可能性も 

東・西日本で暑さ厳しい 

多くの地点で猛暑日に(ウェザーマップ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00010000-wmap-soci 

 

 

北海道をのぞいて
日本全国猛暑、酷暑が続いています。

 

クーラーが苦手で、寝るとき
暑くてなかなか眠れない方も
多いのでは??

 

 

アイスノンや、保冷剤で
体を冷やして寝る方もいると思いますが
冷やす場所を間違えると
かえって神経が尖ってしまって
眠れない。なんてこともなきにしもあらず。

 

 

眠れないときにはここを冷やしましょう。

 

頭のてっぺん

f:id:gokoou:20180717165813p:plain

 

 

効果的に頭が冷えて眠りやすくなります。
昔の言葉で、頭寒足熱という言葉の通り、
頭を冷やすと良いのです。

 

 

首の後ろは大きな太い血管が通ってますので
一瞬体は冷えますが、
体が冷えてしまうと
交感神経が優位になり、眠気が飛んでしまいます。

 

 

 

眠りたくない時はむしろ、首を冷やすと良いでしょう。
でも眠りたい時は頭のてっぺんをね。