私の夫は右利き◆宇宙のへそブログ

変わっているのに周りの人に同調されたがっていつも空回り。多分未来人の右利きの夫がいる。

友人の家族が亡くなった時にどんな言葉をかけたらいい?

歌丸さんが亡くなりましたね。

 

 

 

笑点』メンバー、桂歌丸さんを追悼 円楽「最後の父親との別れです」(オリコン) - Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00000355-oric-ent

@YahooNewsTopics

 

 

親しい友人の家族がなくなることが
ここ数年で何回かありました。

 

 

その時になんて言って
寄り添えばいいのか、
正直言ってわかりませんでした。

 

 

お悔やみ申し上げます。
なんて形式張ったこというつもりもないし
言ってもないけれど。

 

 

私がなんて言って欲しいかな〜と思った時に
これもまたあんまり参考にならない。

 

 

人間は絶対に、
必ず「死ぬ」ということだけは決まっています。
これは誰であっても避けられない
当然の決まりごとです。

 

 

そう考えると、

私は小さい頃から、意外と「死」というものと
向き合ってきたのかもしれないな、と
思ったりしました。

 

 

 

当然家族の誰かが亡くなったり
仲良しの友人が亡くなるのは
本当に悲しいのだけれど
でもそれはそれで、
その人の人生を全うしたんだな。
その瞬間が来たんだな。

 

 

 

そう思っている自分もいます。

 

 

 

自分がコントロールできない部分であり
どうにもならない部分。

 

 

 

だからこそ、毎日を大切にしたいと思うし
明日死んでもいいように。
いつの頃からか、そんな風に
毎日を過ごすようになりました。

 

 

 

また今度にしよう。
次でいいや。

 

 

 

そういうことがなくなって言った気がします。

 

 

 

話を戻しましょう。

 

 

 

 

大切な人を失った人にかける言葉。
何もない気がします。

 


何かできることがあったら
いつでも力になるから連絡してね。

 

 

これが精一杯かな〜と思いました。