私の夫は右利き◆宇宙のへそブログ

変わっているのに周りの人に同調されたがっていつも空回り。多分未来人の右利きの夫がいる。

歩くとかかとがズキズキ痛い。でも緩和する方法を知ったので備忘録。

特に歩きすぎたりすると
踵が痛むようになった。

 

かかとというか、踵の奥にある
骨が疼くよう。

 

 

ズキズキ

ひどい時は足を引きずって歩くことも。

 

 

とにかく踵が痛むのだ。

 

 

色々調べてみたけれど
足底筋膜炎とか、足のかかとに棘があるとか
モートン病とか「足 かかと 痛い」
とかで色々調べたけれど、
私には当てはまらない。

 

 

ためしてガッテンのサイトに
それらしいことが書いてあったが
踵が痛くなる原因には、
私の場合は当てはまらず。。。

 

 

ふくらはぎも硬くないし
足の指でグーチョクパーも余裕でできる。
ハイヒールも履かないし
とにかく、ネット上には私の欲しい答えはない。

 

 

お友達の鍼灸の先生が
体はその場所が痛いからといって
そこに原因があるわけではないのよ

 

 

と教えてくれたことを思い出した。

 

 

 

 

 

かかとは、どこに繋がっているだろう。。。
ふくらはぎ、太もも

 

 

いや、この二つはよくマッサージをしている

 

 

とすると、腰?尻?

 

 

色々と考えているうちに
尻が硬いかも、と尻を疑いだした。

 

 

腰が痛い時に尻を揉むと良いと
教えてもらって自分では尻を揉むのは難しいので
どうしたらいいか?と訪ねた時に
テニスボールを使うと良いと教えてもらったことがある。

 

 

 

この方法はいろんなトレーナーさんも
言っていることでもあるので
すでに知っている人もいるかもしれない。

 

 

 

が。踵が痛いからとテニスボールで
尻を揉めと言っている人は
今の所ネット上に私が探す限りいない。

 

 

私は早速やってみた。
なんとか筋とか名前は専門家ではないので
わからんが

 

 

f:id:gokoou:20180628134945j:plain

 

 

 

とにかくこのあたりの尻筋を
寝転んで自重で揉みほぐすことにした。

 

 

 

いや〜〜〜〜

いたい〜〜〜〜〜

 

 

 

ひょ〜〜〜〜〜〜

 

 

 

とにかく痛いのだ。
痛いってことは、とどこっているということだ。
私の予想は当たったかもしれない。

 

 

 

とにかく尻筋が柔らかくなって
痛く無くなるまで
数分間ゴロゴロとテニスボールを
尻の上で動かし続けた。

 

 

 

するとどうでしょう。

 

 

 

踵の痛みが和らぐではありませんか。

 

 

 

このことを
聞いてみると

 

 

 

体には痛みの出口というものが存在するらしい。
首が悪いと、薬指や小指に痺れが出たり
そこが悪いからといって、
必ずしもその場所に不具合が出るわけではないらしいのだ。

 

 

肩こりだと肩を揉むのではなく
どのようなコリなのか?で
大胸筋を緩めたり
太ももを緩めたり

 

 

 

それはおいておいて。

 

 

尻筋が緩んだら、
腰の張りも和らいだのだ。

 

 

尻って、意外と大きな筋肉たくさんあるし
いろんなとろころ繋がっていて
大事なところかもしれないと
思ったのでした。

 

 

 

 

テニスボールは、テニスショップに行って
あたかもテニスをするかのごとく
入手した、

 

 

のではなく、

 

 

マッサージに使いたいんです。
と正直にいったら、あ〜と
お店のお兄さんはボールを売ってくれました。