私の夫は右利き◆宇宙のへそブログ

変わっているのに周りの人に同調されたがっていつも空回り。多分未来人の右利きの夫がいる。

地元民は読めるけど、よそもんには読めませんよ。

なにがって、地名です。
住所ですね、住所。

 

f:id:gokoou:20180622201004p:plain

 

東京でも読めない地名がある。
舎人なんか、絶対とねりなんて読めないよ。
街道もかいどうなんだか、がいどうなんだか。

 

 

地方に行くと必ず読めない地名がある。
この間栃木に行った時
上河内インターでおりたが
かみこうち。と読んでしまった。

 

本当は「かみかわち」らしい。

 

 

千葉に行った時も土気は読めなかった。
ちなみに「とけ」

 

 

北海道なんかそういう地名はザラだけど
割と知られているので
読めなくもない。


私の地元に小倉という地域がある。
通常は「おぐら」と読みたいところだが
実際は「こくら」だ。

 

 

山口の山陰の方に行くと
特牛という地名がある。
海がとても綺麗でよくここの海で遊んだ。
ちなみに特牛は「こっとい」と読む。

 

 

東京なんか御徒町っていう駅もある。
通常は読めない。

 

早稲田もよく見ると、
どこをどう読むかわからない。

 

 

石神井もそう。しゃくじいなんて読めない。

 

 

日暮里にいたっては、暮をぽと読んでいる。

 

 

地名とは、多分いろんな言い伝えや理由があるんでしょうけど
面白いですね〜

 

 

また気がついた時に珍しくて読めない地名は
アップしていきたいと思います。

 

 

もしこの地名。読める?的なのがあったら
教えてください。